« 冬期講習スタート | トップページ | 赤塚不二夫に教わった国語 »

強運は入試にとっておこう

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

昨日は冬期講習2日目、5コマ連続授業の生徒も数名いて、さすがに終わった後には、疲れた様子を見せた生徒もいました。

受験生にとってはハードな冬期講習ですが、それぞれに、持ってくる食べ物などを工夫して、楽しんでいるようにも見えます。

Y君は、いつも自分でおにぎりなどを作って持ってくるのですが、昨日はなんと、自家製焼きそばパンを作って持ってきました。

本人曰く、日に日に料理の腕も上達しているとか。それに比例して学力も上昇すれば言うことなしですね。

そして昨日は、駅前商店街の、歳末福引抽選会がありました。

私もスタッフとして手伝いに行ってきたのですが、生徒たちは福引券を持って抽選に行きました。

091220_164101 その成果がこの写真です。末等はチョコレート1個なのですが、何人もの生徒が、3等のティッシュ5個セットを当ててきました。

3等の確率は、およそ10から15分の1なのに対し、生徒たちは1人1回分の券しか持っていないので、かなりの強運だったと思います。

その強運をぜひ、入試に活かして欲しいですね。

そんなに当たるならと、講師長もチャレンジしに行きましたが、チョコレート2個を持って帰ってきました。

確率的には、それが普通だと思うのですが、おそらく、運の無駄遣いはしない主義なんですね(笑)。

ティッシュは教室に寄付してくれる生徒もいて、しばらくは買わなくてすみそうです。

ちなみに特等は、「ディズニーランドペアチケット」だったのですが、受験生にそれは必要なし。当たらなくてよかったです。

違う生徒からは、同じく3等のおもち1kgが2袋寄付され、「これでおしるこパーティーをやってください。」と、中3生たちからリクエストがありました。

残念ながら教室にはガスが通っていないので、その期待には応えられません。

しかし教室長が、「トースターを持ってくれば、焼いてノリで巻くくらいはできる。」と言ったため、もしかしたら、そういうイベントがあるかもしれませんよ。

さて、またまた今日も、開業希望者の教室見学があります。

自習に来る生徒たちにはまた、迷惑を掛けてしまいますが、どんなやる気に満ち溢れた人が来るかと考えると、今から楽しみです。

|

« 冬期講習スタート | トップページ | 赤塚不二夫に教わった国語 »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/47074043

この記事へのトラックバック一覧です: 強運は入試にとっておこう:

« 冬期講習スタート | トップページ | 赤塚不二夫に教わった国語 »