« クリスマスイブの授業 | トップページ | 気合で忘れた »

小さな贈り物

メリークリスマス!今日もありがとうございます。塾長です。

皆さんの所にはサンタクロース来ましたか?

091224_182101 昨日の教室では、教室長がサンタクロースの代理で、来た生徒にお菓子を配っていました。

昨日は本当に生徒が少なかったのですが、私の尊敬する、ある塾長のブログにも、「クリスマスイブだから生徒が来ない。」と書いてありました。

それを読んで少しホッとしました。どこも同じなんですかね。

そんな中でも、やる気満々の中3生が数名、自習室で勉強していました。

本当に感心しますね。自分が中学生の時、クリスマスに勉強なんてしてた記憶はないのですが、塾長という立場としましては、そんなこと口が裂けても言えません。

生徒が少なかったせいで、授業が早く終わり、教室には自習の生徒と講師数人だけという寂しい時間が過ぎていきました。

しばらくすると、憐れな子羊たちの前に、マックの神様が現れました。うちの教室には、スリッパの神様といい、たくさんの神様がいるんですね。

091224_205402 マックの神様は、寒い自習室のテーブルの上に、あたたかな食べ物と、飲み物を用意してくれました。

そして、「勉強する者は救われる。」といって去っていきました。

残された子羊たちは、その言葉をかみしめながら、ありがたくマックの神様からのクリスマスプレゼントをいただきました。

身も心も温まる、クリスマスにふさわしいエピソードですね。

そして、しっかり22時まで自習した生徒たちが帰る時、また新たな神様が現れました。

それは「片付けの神様」でした。片付けの神様は、「クリスマスが終わったら、教室のクリスマスの飾り付けを片付けるのだぞ。きちんと片付けないと、志望校に受からないぞ。」

と言いました。なので、今日は授業終了と同時に、そのお言葉を受けた受験生たちは、片づけをすることになっています。

めでたしめでたし!?

|

« クリスマスイブの授業 | トップページ | 気合で忘れた »

イベント」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/47109038

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな贈り物:

« クリスマスイブの授業 | トップページ | 気合で忘れた »