« 今年の仕事納めに思うこと | トップページ | 新年のご挨拶 »

大掃除とおしるこ

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

今日は大晦日ですね。皆さんはこの一年やり残したことはありませんか。

今年のことは今年のうちにと言いますが、今日一日でできることには限りがあります。

でも、もう間に合わないからと、何もしないよりは、たった一日でもそのやり残したことをやり遂げようと努力したほうが、遥かに素敵なことです。

その、「たった一日の努力」をする人に、幸運の女神は必ず微笑みかけるでしょう。

いや、実際は、神様が手助けしなくても、そういう小さな努力をする人のほうが、物事に前向きなので、成功する確率が高くなるのです。

さて、教室でやり残したことといえば、大掃除ですが、これは昨日、塾生のボランティア協力のおかげで、無事に終了することができました。

091230_185301_2 正確には、中3生の男子5人と女子1人が手伝ってくれました。

皆真剣に、短時間で効率よく終わらせようと、私の指示に従ってがんばってくれました。

机やパーテーションを全て移動させての掃除は、一年に一回しかできないので、普段の掃除では落とせない汚れも取れて、とてもきれいな教室になりました。

別室で残業していた講師たちが、教室に入るなり、「何か教室が光っているように見えますね。」と言っていたぐらいですから、相当きれいになったのでしょう。

そして、大掃除が終わった後は、手伝ってくれた生徒たちから、以前おしるこパーティーをやりたいというリクエストがあったため、講師も含め、おしるこを振舞いました。

091230_202701おもちは、以前商店街の福引で、塾生が当てて教室に寄付してくれたものです。

おしるこだけだと飽きると思い、教室長がきな粉も用意してくれました。

皆、満足そうに食べていましたが、よく考えたらおしるこやお餅って、お正月に食べるものですよね。

ちょっとフライング気味ですが、受験と同じで「他人より先に行くが勝ち。」ということで良しとしましょう。

ちなみにお餅は2kgあったので、1人4個くらい食べてもまだ残っており、最後は塾生たちが無理に食べていました。当分お餅は食べたくないと言った生徒もいましたよ。

私はといえば、掃除でパーテーションを動かしていた時に腰を痛めてしまい、もしかしたら寝正月になるかもしれません。

とりあえず今日から休みでよかったです。

それでは皆さん、今日やるべきことをしっかりやって、良い新年を迎えましょう。

|

« 今年の仕事納めに思うこと | トップページ | 新年のご挨拶 »

イベント」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/47159410

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除とおしるこ:

« 今年の仕事納めに思うこと | トップページ | 新年のご挨拶 »