« レディースデーで思ったこと | トップページ | 親の心子知らず »

鉢巻集団出没の巻

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

寒い毎日が続いていますが、教室の中は受験生の熱気で真夏のようです。

昨日も中3生が5人ほど、「合格」と書かれた鉢巻をしめて、ひたすら自習室でがんばっていました。

鉢巻は、希望する受験生に教室が配布しています。

皆、お互いに鉢巻にメッセージを書いて、励ましあっていました。

ここまでは、微笑ましい光景だったのですが、しばらく教室で授業を観察していると、なんと自習室の生徒たちが、鉢巻をしめたまま、外に出て行ってしまいました。

おそらくは、ファミリーマートに飲食物を買いに行ったのでしょうが、鉢巻をしめた集団を見た周りの人たちはびっくりしたかもしれませんね。

うちの塾生だとわかったら、「あの塾は鉢巻を強要するのか。」と思われるかもしれません。逆にゴミ拾いでもして、教室のイメージアップでもしてもらえば良かったかな。

まあ、実力が伴って結果が出せれば、格好なんて関係ないですけどね。

彼らの行動は、何か青春の1ページを見たような思いにさせられました。

ふとパソコンに目をやると、先日取材を受けたゼミナール通信の原稿の確認をして欲しいとのメールが、本部の教務部長より届いておりました。

じっくり読もうと印刷したら、なんとA4の用紙で7枚という大作でした。

読んでみると、2時間くらいの雑談のような取材にも関わらず、見事に私の話をまとめてくれました。

前回の取材の時もそうでしたが、教務部長の文章力は見事なものです。さすが国語力の向上に力を入れている早稲田育英ゼミナールだと、感心してしまいました(笑)。

1月の刷り上がりが楽しみです。

|

« レディースデーで思ったこと | トップページ | 親の心子知らず »

塾長の記事」カテゴリの記事

自習室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/47033924

この記事へのトラックバック一覧です: 鉢巻集団出没の巻:

« レディースデーで思ったこと | トップページ | 親の心子知らず »