« 気合で忘れた | トップページ | ハッピーorブルーな月曜日 »

ノー残業デー

今日もありがとうございます。塾長です。

今年の冬期講習は、自習室を利用する生徒が多いため、各講師に頼んで、交代で自習室当番をしてもらっています。

全ての時間帯に講師がいるわけではありませんが、なるべく1日につき2から3コマは、生徒の質問に対応できる体制をとっています。

昨日の自習室は、石川先生、清水先生、山本先生が、交代で担当してくれていました。

冬期講習の授業も多く、自習室当番もあるため、講師たちは相当苦労していると思います。

さらに、授業終了後のミーティングや、翌日の授業準備などで、帰宅するのは毎日0時過ぎです。

講師たちは、何も言いませんし、笑顔で楽しくやっているようにも見えますが、さすがにこれほどハードな勤務は身体によくないと思い、今日はノー残業デーにしました。

幸い日曜日と言うこともあり、元々授業の申し込みが少なかったため、5コマ目に授業を入れなくてすみました。

そこで、今日は自習室も20時で終了とさせていただき、講師たちにも20時に帰宅してもらうことにしました。

30日までは、講師にとっても生徒にとってもハードな日程が続くので、ほんの少しではありますが、本日は早めに帰って休養してもらいます。

それを自習室の常連の生徒たちに伝えると、「飲み会ですか。本当は飲み会なんでしょ。」と詮索されました。

が、飲み会はありません。塾長からの強制的な休養命令です。

思えば私自身も、10月25日から休んでいません。その上、毎日0時過ぎ帰宅は辛いので、たまには早く帰宅させて下さい。

先日も書きましたが、適度な休養は、その後の勉強や仕事に集中するために、必ず必要です。何事も度が過ぎるとよくないです。

とは言ったものの、講師たちから受ける、各生徒の冬期講習の進捗状況を聞いていると、思わず「休みなしでもっと勉強しろ。」と言いたくなる生徒もいるのは事実です。

生徒の皆さん、私にそう言われないように頑張ってくださいね。

ちなみに、主に受験生については、私を感心させるような嬉しい(よく頑張って、学力が伸びているという)報告が数多く届いていますよ。

|

« 気合で忘れた | トップページ | ハッピーorブルーな月曜日 »

冬期講習」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/47125430

この記事へのトラックバック一覧です: ノー残業デー:

« 気合で忘れた | トップページ | ハッピーorブルーな月曜日 »