« ハッピーorブルーな月曜日 | トップページ | 今年の仕事納めに思うこと »

自習室のスーパースターY4

今日もありがとうございます。塾長です。

昨日も自習室では、何人もの生徒が勉強していました。

皆、授業時間が個人個人で違うので、時間帯によって、自習室の人数が増えたり減ったりしましたが、夜10時まで残っていたのは、5人でした。

そのうちの4人は、受験生の中で、もっともよく自習室を利用している男子でした。

ふとその4人の名前を確認すると、全員イニシャルがY君でした。

花より男子というドラマで、F4という4人組のイケメン男子が出てきましたが、それに倣ってか、彼らは「俺たちY4だから。」と言っていました。

そのY4の1人、もちろん名前はY君ですが、国語の授業が冬期講習の予定分を全て終了したとのことなので、昨日は、公立高校の過去問を、時間を計って解いてもらいました。

すると、国語の過去問は、初めて挑戦したにも関わらず、なんと50点満点中45点という立派なものでした。

講習前の三者面談で、志望校を下げたいと弱音をはいていたY君でしたが、私は、彼の学力は冬期講習でさらに伸びると確信していたので、「そんな弱気じゃだめだ。とにかく講習をしっかり受けて、弱音をはくのはその後だ。」と言ったのですが、見事に力をつけてくれました。

本人も、「今日の結果で、自信がつきました。」と喜んで、さらに自習室での勉強に力を入れていました。

こういうことは、うちの教室ではよくあり、特に夏期講習や冬期講習では、学力を一気に伸ばす生徒が多くいて、塾をやっていてよかったと思える瞬間の一つです。

残りのY4君たちや、その他の生徒も、報告される完成テストや過去問の点数などを見ると、着実に力をつけているのが、数字として表れてきています。

その数字を見た講師たちが、各生徒を褒めている声が教室のあちこちで聞こえてくるのは、とても気持ちが良いものです。

残りの講習もこの調子で頑張ってもらいたいですね。

年内の講習はあと2日となりました。今日もがんばっていきましょう。

|

« ハッピーorブルーな月曜日 | トップページ | 今年の仕事納めに思うこと »

塾長の記事」カテゴリの記事

自習室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/47142546

この記事へのトラックバック一覧です: 自習室のスーパースターY4:

« ハッピーorブルーな月曜日 | トップページ | 今年の仕事納めに思うこと »