« 自習室のスーパースターY4 | トップページ | 大掃除とおしるこ »

今年の仕事納めに思うこと

こんにちは。主任の山本です。

実は昨日は、私にとって今年最後の授業で、仕事納めの日でした。

冬期講習からほぼ毎日、昼から深夜まで仕事をしていたので、実の家族より生徒たちと過ごす時間のほうが長い冬休みになりました。

私は通常の授業に加えて、自習室の監督という仕事もさせていただいているので、特に自習室の常連生徒たちとは毎日顔を会わせていました。

当然のことですが、そんな日々を送っていると通常の担当生徒以外でも仲良くなりますし、生徒の状況も細かく把握することができます。これは、私にとってとても嬉しいことです。

というのも、これから受験生は精神的にも大変になってくる時期なので、なるべく心の変化に気づいてあげて、その時その時に適切な対応をしていきたいと考えているからです。

そのためには、担当以外の生徒のこともしっかり知っていることが必要ですよね。そして、生徒との信頼関係も築いていかなければならないと考えています。

生徒と講師といってもやはり人間関係ですから、なかなか生徒にとって理想の講師になることは難しいです。

それでも、少しでも長い時間を一緒に過ごすことで、生徒の目線に立って物事を考え、生徒の気持ちに近づける講師になれたらいいなと考えています。

県立の後期入試まで、2か月を切りました。前期入試は、年が明ければすぐそこまで来ています。受験生はこれからが一番大変です。

不安やプレッシャーの中で、自分を信じて頑張っていかなくてはなりません。時には不安を抱えきれなくなる時も出てくるかもしれません。

そんな時は遠慮せず、愚痴でもなんでも吐き出しに来てね。

一緒に二人三脚で受験を乗り切って行きましょう!

|

« 自習室のスーパースターY4 | トップページ | 大掃除とおしるこ »

山本先生の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/47150443

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の仕事納めに思うこと:

« 自習室のスーパースターY4 | トップページ | 大掃除とおしるこ »