« 生徒のいない教室 | トップページ | レディースデーで思ったこと »

ミーティングと忘年会

いつもありがとうございます。塾長です。

昨日は、講師ミーティングと忘年会でした。

師走のためか講師たちも忙しいらしく、5名ほど欠席者がいて、さらに、当日急用で来られなくなった講師が2名いたので、参加者は10名以下になってしまいました。

しかし、出席した講師からは、冬期講習そして受験に向けての熱い思いが伝わってきたので、3時間と短い時間でしたが、非常に充実したミーティングになったと思います。

ミーティングの後は、私の先輩の経営する居酒屋で、忘年会をしました。

忘年会には、3月まで主任講師だった、金子先生が参加してくれました。金子先生は現在、近隣の中学校で教員をしています。

忘年会で最も盛り上がったのは、毎年恒例となっているプレゼント交換でした。

各自が持ち寄ったクリスマスプレゼントを、抽選で交換するというもので、プレゼントの条件として、1・男女どちらでも使えるもの、2・1人で持ち帰れる大きさ、3・生もの禁止、4・1000円以上の物(上限なし)となっています。誰のものが誰に当たるかはわかりません。

091214_043701 私が当たったのは、馬嶋先生からのプレゼントでした。

右はマグネット付きのヒトの形をしたホルダーで、折り曲げて鍵や傘をぶら下げられます。

左は、卵です。卵といっても、ただの卵ではなく、egglingといって、卵の上の部分を少し割って、そこに水を少し入れておくと、中に入っている種が発芽して、クローバーが育つらしいです。

なんともロマンチックな卵でしょう。

091214_043901

説明書を読んでみると、実際は多孔質セラミックでできているみたいですが、開けてみると、まさに卵そのものです。

とりあえず今日は冷蔵庫にしまっておいて、大安の日にでも育て始めましょうか(笑)。

馬嶋先生ありがとうございました。

その馬嶋先生は、前川先生からのプレゼントが当たったのですが、前川先生は、最近忙しすぎて、なんとまだプレゼントを買っていませんでした。

そこで、「肩たたき券」、「なんでも言うことをきく券」にしたらなど、周囲の声もありましたが、今度ちゃんと何か買ってくるそうです。

待たされた分、良いものがもらえるといいですね。

さて、教室では、今週が年内最後の通常授業となり、週末から冬期講習日程になります。

1週間がんばっていきましょう。

|

« 生徒のいない教室 | トップページ | レディースデーで思ったこと »

イベント」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/47017584

この記事へのトラックバック一覧です: ミーティングと忘年会:

« 生徒のいない教室 | トップページ | レディースデーで思ったこと »