« 加賀屋の流儀との出会い | トップページ | ホームページ開設 »

感謝の言葉

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

本日より、まず最初に挨拶と感謝の言葉を述べることにしました。

経営コンサルタントの倉橋竜哉さんが、彼のメルマガ「1日1分★天才のヒント」の中で、「ありがとうと100万回言うと人生が変わると聞いたので、実践中です。」とおっしゃっていました。

物理的に1日に100回言ったとしても、1万日(27年)かかるので、普通は達成できないことだと思います。

しかし倉橋さんは、発行部数25,000部のメルマガの中に、毎日「ありがとうございます」を入れて送信して、一気に25,000人にありがとうと言っているそうです。

そのやり方で人生が変わるかは分かりませんが、少なくとも、ある1つの物事を達成するために、あらゆる角度から分析して、様々な方法でアプローチしていくことは、成功への近道だと私は思います。

私も感謝の心はいつも持っていますが、なるべく口に出して言うようにしています。

ありがとうと言われて嫌な気になる人はいませんよね。人を良い気分にさせる一番短い言葉だと思います。

教室に来る生徒たちも、参考書や辞書を借りる時、返す時、そして授業が終わった時などに、きちんと「ありがとうございました」と言える生徒が多いです。

思い起こすと、きちんと感謝できる生徒のほうが、集中して、良い学習成果を出している気がします。

感謝するというのは、大事なことだとつくづく思いました。

皆さんも、まずは身近な人へ感謝をしてみてはいかがでしょうか。

|

« 加賀屋の流儀との出会い | トップページ | ホームページ開設 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/46975343

この記事へのトラックバック一覧です: 感謝の言葉:

« 加賀屋の流儀との出会い | トップページ | ホームページ開設 »