« 今年最後の通常授業 | トップページ | 強運は入試にとっておこう »

冬期講習スタート

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

昨日から冬期講習が始まりました。

受験生はコマ数が多いので、初日から皆、3コマや4コマ連続で授業を受けています。

1回の授業時間は90分なので、6時間くらい連続で授業を受けていることになりますが、夏期講習の時にすでにハードな授業を経験しているせいか、意外と皆平気な顔をしています。

授業の合間の10分間の休憩時間には、家から持ってきたおにぎりやサンドイッチを食べたり、お茶を飲んだり、生徒同士仲良くお喋りしてました。

授業が終わった後にさらに自習していく生徒は、最長で9時間勉強したことになります。

これを毎日続けるわけですから、当然学力も上がりますよね。

殆どの受験生は、夏期講習後の全国模試で偏差値が大幅に上がり、「自分もやればできるんだ。」という自信を持っているので、皆、やる気に満ち溢れているのでしょう。頼もしい限りです。

091219_232801 そんなやる気に満ち溢れた受験生たちに、公立高校後期試験までのカウントダウンを管理してもらおうと、教室入り口のホワイトボードに、スペースを作りました。

写真は、昨日の時点の残り日数です。

ちゃんと毎日、最初に来た中3生が、数字を書き換えることになっているらしく、昨日の担当の生徒は、なぜか漢数字で書いていました。

この日数を見ながら、毎日受験に向けてモチベーションを維持してもらいたいですね。

もちろん、この試験より前に、私立推薦、県立前期、私立一般と入試はあるので、各生徒それぞれ目標を定めて、がんばりましょう。

ところで、この日数間違っていないよね。このブログを見たあなた、確認してみて下さい。

|

« 今年最後の通常授業 | トップページ | 強運は入試にとっておこう »

冬期講習」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/47065066

この記事へのトラックバック一覧です: 冬期講習スタート:

« 今年最後の通常授業 | トップページ | 強運は入試にとっておこう »