« ノー残業デー | トップページ | 自習室のスーパースターY4 »

ハッピーorブルーな月曜日

いつもありがとうございます。塾長です。

昨日は、ノー残業デーにしたにも関わらず、講師が多く集まっていたため、プチミーティングをしてしまいました。

結局予定より45分遅れての終了でした。講師のみなさんお疲れ様でした。

ところで今日は今年最後の月曜日ですね。

月曜日といえば、最近こそハッピーマンデーなどと言われて、祝日になることが多くなりましたが、以前聞いた話では、月曜日は大人から子どもまで、もっとも憂鬱になる確率が高い曜日だそうです。

理由は、土日まで最も遠い曜日だから、「次の休みまで長いなあ。」と思ってしまう人が多いのだそうです。

皆さんも考えてみてください。月曜日に、学校や会社に行きたくないと感じたことはないですか。多分他の曜日より月曜日が一番多いはずですよ。

かくいう私も、サラリーマン時代は、月曜日は嫌いでしたね。

正確に言うと、日曜日のサザエさんが始まる時間帯になると、「ああ、休みが終わってしまう。」とがっかりしていた記憶があります。

それが、今日のような、あと何日かで年末年始の休みがある、とわかっている日だと、特に辛くは感じないですよね。

そもそも、塾を始めてからは、特に決まって土日に休めるわけではなくなったので、特別に月曜日だから憂鬱になるということはなくなりました。

そんな私が、必ずブルーになる曜日があることを発見したのは、塾を開業して半年くらいしてからでした。

それはズバリ木曜日です。そしてその原因は、すぐにわかりました。

木曜日は、私が最も頼りにしている講師が休みの日だったのです。心の奥底で、「ああ、今日は○○先生休みなのか。」と、思っていたのが原因でした。

ちなみに今では、何曜日であろうと、頼りになる講師がたくさんいるので、特に憂鬱にはなりませんので大丈夫です。懐かしい思い出ですね。

では皆さんも考えてみてください。土日以外で好きな曜日、嫌いな曜日はありますか。

そして次回予告!いよいよ明日は、あの先生がブログに登場するかもしれませんよ!?

|

« ノー残業デー | トップページ | 自習室のスーパースターY4 »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/47134314

この記事へのトラックバック一覧です: ハッピーorブルーな月曜日:

« ノー残業デー | トップページ | 自習室のスーパースターY4 »