« 16歳の教科書 | トップページ | 流行語大賞 »

中3生面談結果その2

塾長です。

中3生が、学校での面談を終え、続々と通知表を持ってきました。

昨日も、内申が合計で5以上も上がった生徒を筆頭に、続々と良い報告を受けました。

内申が5上がると、今まで志望校としていた高校よりも、1ランク上の高校が狙えるようになる場合もあるので、逆に志望校をどうするかで悩みが増えてしまった生徒もいました。

その生徒には、とりあえず内申点は、高くて損することはないから、上がったことを素直に喜んで、あとは冬期講習で入試に向けての勉強をしっかりしていこう、と話しました。

さて、県立高校の後期入試まであと約80日となりました。中3生たちは、内申が出て、志望校も絞り込めた子が多く、受験に向けて気合が入ってきているのが、見ていてよくわかります。

そろそろ教室に、カウントダウンの日めくりでも飾ろうかなと考えています。

|

« 16歳の教科書 | トップページ | 流行語大賞 »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/46904252

この記事へのトラックバック一覧です: 中3生面談結果その2:

« 16歳の教科書 | トップページ | 流行語大賞 »