« ハードな1日になりそう | トップページ | 三者面談初日 »

ハードな1日でした

塾長です。

日付が変わったので、昨日になりますが、やはり予想通りに忙しかったです。

そして今、やっと帰宅できました。

昨日はまず午後4時に、本部の教務部長と教務副部長が来校しました。

そこでまず最初に、091205_011101 表彰状の授与がありました。

これは、当教室が夏期講習の売上で、全国1位になったことの表彰でした。

わざわざ額に入れてお持ち下さり、是非教室に飾って下さいとのことなので、塾長席の後ろにそっと飾りました。

全国1位という言葉に反応した塾生が、この表彰状を写メして、なぜか合格のお守りにすると言っていました。

その後、冊子に掲載するための取材を受け、事前までまとめていたことをお話させていただきました。

そうこうしているうちに、横浜市で開業が決まっている方が、教室見学にいらして、色々と質問に答えました。

ここまででおよそ4時間喋りっぱなしでしたが、非常にやる気に満ち溢れたオーナーさんご夫妻だったので、つい熱く語ってしまいました。

本部の方と教室見学の方が帰られたのが8時半すぎで、やっと、自習に来ていた生徒たちを、教室から自習室に戻すことができました。彼らには申し訳ないことをしました。

授業が終わり生徒が帰ってからは、冬期講習の申し込みを整理しました。やはり締切日ということもあって、多くの申し込みを戴き、全部入りきれるか不安です。

その後、翌日に控えた三者面談の用意をしていると、今日は非番のはずの石川先生と山本先生が、「お誕生日おめでとう!」と叫びながら教室に入ってきました。この時点で午後11時でした。

そういえば、今日は主任の前田先生の誕生日でした。授業があった講師は、まだ全員いたので、そこからお誕生日パーティーが始まりました。

091204_235302 気がつくと、スタッフ合わせて11人も集まっていました。

ケーキだけだと寂しいと思った教室長の計らいで、マクドナルドでポテトとチキンナゲットを大量に買ってきました。ちょうど本部からの差し入れの大量のお茶があったので、それも提供しました。

うちの講師たちは本当に仲が良いので、このような催しがよく行われます。

結局1時過ぎまで、盛り上がっていましたが、さらにどこかで2次会をしているみたいです。

私は、三者面談の用意をして、掃除をしてから帰宅して、この時間となりました。

いろいろあった1日でしたが、非常に充実していました。

気持ちを切り替えて、2日間は三者面談を行います。受験生たちのしっかりとした冬休みから入試までの計画ができますように。

|

« ハードな1日になりそう | トップページ | 三者面談初日 »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/46938367

この記事へのトラックバック一覧です: ハードな1日でした:

« ハードな1日になりそう | トップページ | 三者面談初日 »