« テストに出る柔道の技 | トップページ | テスト勉強 »

昨日の自習室

塾長です。

昨日は風が強く、外ののぼり旗を営業中に撤去したほどでした。

自習室担当は、私と山本先生でした。

ずっと自習室の話ばかりで、まるで自習室日記になってしまっていますね。なのでタイトルもあえてそのままにしました。

O中学の3年生は、テストが終わったので、昨日は自習室に来る人数が少なかったのですが、そんな中でも、一生懸命勉強している3年生が数名いました。あと、私立小の男子が一人、中学生に混ざってがんばっていました。

3年生が取り組んでいる課題をよく見ると、塾の必修課題である作文を書いている生徒がちらほら。

半年前は辞書なんて使わなかった生徒たちが、黙々と辞書を片手に作文を書いているところを見ると、成長したなあと、つくづく思いました。

週末は、T中学3年生と、O中学・S中学の1・2年生を対象とした、テスト対策補講です。

1・2年生は、まだテスト2週間前なので、多くの人数は来ないと思いますが、それでも勉強しに来る生徒たちは、やる気が感じられて、テストの得点の伸びが期待できそうです。

講師たちも遅くまでテスト対策の用意をしてくれていましたので、万全の体制で生徒を迎えたいと思います。

|

« テストに出る柔道の技 | トップページ | テスト勉強 »

塾長の記事」カテゴリの記事

自習室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/46756524

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の自習室:

« テストに出る柔道の技 | トップページ | テスト勉強 »