« 頑張れ!中学3年生! | トップページ | テストに出る柔道の技 »

自習室で合唱!?

塾長です。

今日の自習室担当は私と武田先生でした。

中間テスト期間中であるO中学の3年生が、主に自習していました。

明日のテスト科目は、国語と数学と音楽なのですが、なぜかほとんどの生徒が音楽を一生懸命勉強していました。

予想問題も、国語や数学ではなく、音楽をやりたがる生徒が多く、国語と数学は大丈夫なのかと心配になりましたが、国語と数学は、授業でかなり対策したらしく?生徒同士の会話も音楽の内容が多かったです。

平行調や属調など、かなり難しい問題に取り組んでいる生徒もいましたが、教室に楽器がないので、質問に答えるのに苦労しました。今度からは小さいキーボードでも用意しないとだめですね。

途中、教室で中3生の授業内容を確認して、自習室に戻ってみると、なぜか皆で「はーるのーうらーらーのー」と、「花」を合唱していました。

明日の音楽のテストでは、「花」の歌詞が出題されるので、その確認をしていたそうです。皆真剣に歌っていたので、3番を歌い終わるまで止められませんでした。

教室の壁が防音でよかった。

これで準備は万端でしょう。テストがんばってきてください!

|

« 頑張れ!中学3年生! | トップページ | テストに出る柔道の技 »

塾長の記事」カテゴリの記事

自習室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/46740550

この記事へのトラックバック一覧です: 自習室で合唱!?:

« 頑張れ!中学3年生! | トップページ | テストに出る柔道の技 »