« ブログがスタート | トップページ | 自習室で合唱!? »

頑張れ!中学3年生!

主任の山本です

今、O中学校の3年生は入試に大きく影響する後期中間テスト真っ只中。

中学生は通常18:20~授業が始まりますがこの時期はみんな早くから友達と自習室で勉強しています。私は小学生の授業も担当しているため17時前には塾に行っていますが、ここ数週間は私よりも生徒たちの方が早く来ています。

そんな彼らの姿を見ていると、「化ける」生徒が出てくる・・・と私は密かに期待しています。

化ける生徒・・というのは私が勝手に作った言葉ですが、今まで成績もあまり良くなく自分でも学力にコンプレックスを持っていたりする生徒が何かをきっかけに開花して成績が3倍近く上がったりする。そんな生徒のことを私は「化ける」と呼んでいます。

入試という大きな壁を前にして「化ける」生徒は結構いる。少なくとも私は塾講師という仕事をしてから何人も見てきています。だからこの時期に毎日塾に来て課題をこなす彼らを見ていると、「このままいけば化ける!頑張れ!」と口には出しませんが応援してしまうのです。そしてその生徒が「化ける」か「化けないか」は講師の腕の見せ所。やる気のある生徒に適量の課題を出したり、モチベーション維持のために目標を設定したりする。やる気のない生徒にはその生徒に合ったやる気を出させる方法を考える。勉強を教えることよりもこっちを考えることの方が難しいです。

「化ける可能性」はどの生徒も持っている。だからそれを引き出せる講師になりたいと思うし、生徒のみんなには「どうせ頑張ってもダメ」なんて思ってほしくないです。

話がなんだか逸れましたが、中学3年生のみんな、今日まで頑張ってきた成果を100%発揮できるよう頑張ってほしいです。そしてそれが終わったら今度は入試。今からでも十分「化ける」時間はあります。後悔しないよう、一緒に頑張っていきましょう!

|

« ブログがスタート | トップページ | 自習室で合唱!? »

受験」カテゴリの記事

山本先生の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/46740434

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張れ!中学3年生!:

« ブログがスタート | トップページ | 自習室で合唱!? »